スポンサーリンク

2019年11月01日

Vol.608 小説を書くときに使える無料ソフトを探してみた

小説を書くのになにかいいツールはないかなーと探してみた。

ちょっと調べたらザクザクと出てきたのでメモ。



・TeraPad
シンプル。
windowsの標準ソフト・メモ帳の超強化版。
挙動の軽さと、その割りには高機能。
ユーザー多数。拡張ツールが多い。



・ArtOfWords
小説を書くのに特化した無料ソフト。エディタツール。
プロットを作ることができる。
サブツールとして利用するのもアリ。
特に長編を書く方にはおすすめ。
小説を書くためのエディタであるぶん使いやすいが、印刷や他のファイル形式での保存ができない。



・Nola
ブラウザ上で起動できるツール。
パソコンでも、スマホでも、同じ作品を見て書くことができる。
主な機能は、『物語のテーマ設定』、『プロット(起承転結)の設定』、『世界観と人物の設定』の三つ。
『プロット(起承転結)の設定』では、ドラッグ&ドロップで出来事の順番を簡単に入れ替えることができため便利。

nolaに出会えてツイッターやっててよかったって思った!
書きながら設定考えちゃう人間なので(はじめに考えるのが面倒臭くて)修正が多くって困ってたけど、こうして管理できると楽しく設定考えられそう



・VerticalEditor
小説を書くのに特化したテキストエディタ。
「これ本当に無料?」と思うくらい機能が豊富。
縦書きができる



・Visual studio code
一番いいところがもっさりしていない(軽い)点。
有志の方が無料で提供してくれる拡張機能で、自分なりの最強カスタマイズができる。



・O's Editor2
文章を書きたい、それを印刷したいという人に向けて作られたのが、この『O's Editor2』というソフトです。

印刷のプレビューのような画面で執筆するので、書籍化を目指している人におすすめできます。

また、縦書き、横書きなどの書式をスタイルとして登録することで、簡単に切り替えることができます。執筆途中でもA4の横書きにしたり原稿用紙にしたりと、素早くスタイルを変更できるのも特徴です。

さらに、ページ数や文字数の最大値を決めることで、規定文字数に足りているのかどうかがすぐにチェックできます。小説の賞に応募したいという人にとっては、とても嬉しい機能です。




・Microsoft Word
プロの小説家が使う文書作成ソフトは、ズバリMicrosoft Wordだ。

なぜか。

理由は単純。Wordで作られたフォーマットが出版社から渡されるからだ。作家たちは、そのフォーマットを使って書く。

だから、プロ作家はMicrosoft Wordを利用して小説を書いている、という話。

どんなフォーマットかというと、文庫一ページ分の、縦長のフォーマットだ。小説家はそれを使って書いていく。

出版社によって違う可能性はあるが、少なくとも僕の本を出してもらった出版社では問答無用でWordだった。たぶんどこも似たりよったりだろう。



・Googleドキュメント
一動作ごとのリアルタイム保存。
アウトラインを作成できる。




とりあえず、「TeraPad」を使ってみようかな。

あと、「Nola」と「ArtOfWords」もおもしろそう。


それと、「Googleドキュメント」も使ってみよう。 ♪〜(^.^)




TS-Zone: https://ts-zone.jimdo.com/

楽曲倉庫

たにわさび: http://taniwasabi.seesaa.net/





参考:
【2019最新】小説を書くことができる無料ソフト・アプリ・エディタ6選!【まとめ】
https://halocreatibity.com/2019/07/10/free-writing-tool/

小説を書くときに使える無料ソフトとアプリ、ツールまとめ!
https://sakka-no-mikata.jp/2018/11/18/character-setting-50/

小説を書くときにどんなソフト・アプリを使ってる? アンケートで聞いてみた(中編:PCで執筆するときは何を使う?その2)
http://tadeku.net/945

小説の執筆にプロットは必要か?役立つソフトやアプリも紹介
https://loohcs.jp/articles/249

プロの小説家が使う文書作成ソフトは何か
https://novelists-cards.com/?p=1214

小説を書くためのツール
https://ncode.syosetu.com/n7270l/18/

小説の執筆やプロット作成に便利な無料アプリ・ソフト・ツール7選 - ノマドクリエイターの執務室
https://xn--eckhu0e2b3a6i6dsh.net/novel-writing-and-plotting-assist-tools/

小説執筆ツール「Nola」の評判まとめ (レビューがたくさん)
https://togetter.com/li/1246478

スマホの「小説 書く」のアプリ
https://applinote.com/ios/book/%E5%B0%8F%E8%AA%AC/%E6%9B%B8%E3%81%8F/

Nola(公式サイト)
https://nola-novel.com/



posted by 谷飛沫 at 23:35 | Comment(0) | 日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク