スポンサーリンク

2021年01月30日

Vol.689 今でしょ!筒美京平(好きな洋楽からイメージを膨らませて日本語の新たな曲に作り変えてみよう)


前回の続きです。

今でしょ!筒美京平
爆笑問題田中が選ぶ筒美京平ヒット曲ベスト20。


爆笑問題田中さんといえば、
つい最近、脳梗塞で倒れたそうです。
大丈夫でしょうか?

田中さんは昨年にコロナにかかっていたから
やっぱり一度かかると脳梗塞とかになりやすいのかな。
サイトカインストームとかで血管にダメージを与え続けるみたい。


サイトカインストームを調べているうちに、
アニメ「はたらく細胞2」(正式名:はたらく細胞BLACK)が始まっていたことを知りました。
1がとてもおもしろかったので慌てて録画予約したけど、

予告も何もなくいきなり始まったから
最初の3話を見逃してしまった。

とりあえず、今日放送日みたいなので興味がある人はぜひ!



というわけで、前回の続きから。




9位 仮面舞踏会/少年隊

グループで歌うことを緻密に計算されつくした曲だそうです。

一人では歌えない曲。

重なり合うクロスという方式。

クロスすることによって曲にスピード感が生まれる。



当時45歳の筒美さんが作曲。


ジャニーさんが大サビを要求したという裏話が聞けました。
(いっそエクスタシ〜の部分)

筒美さんも「これ以上につけるの?」と驚きながらもつけたらしい。
それがアクセントとなって今となっては正解だったようです。



この曲というと、紅白歌合戦で司会の加山雄三さんが勢いよく

「仮面ライダー!」って紹介していたのが
すごく印象に残っている。


あれ、ボケたのかな。

それともガチで間違えたのかな。

永遠の謎だ。。。





8位 人魚/NOKKO

筒美さん53歳時の作曲。


もっと上手に歌ってた映像は無かったのかな。
やけに下手な映像が紹介されてた。

いい曲なのに。


NOKKOさんのソロで一番好きな曲。


安室ちゃんもカバーしていたらしい。



鬼滅の刃のLiSAさんもカバーするみたい。


LiSAさんといえば、最近毎日のようにスーパーとかでかかってるな。

「ぼくたちは〜」って。

ちょっとかかりすぎで食傷気味(笑)






7位 17歳/南沙織

♪誰もいない海〜





あっ、この曲知ってた。

なんでだろと思ったら、

森高千里さんがカバーしてたからかな。

「17歳」という曲名初めて知った。



誕生秘話。

南さんがこの歌しか歌ったことがないですっていう歌があって、

それが、ローズ・ガーデンの「リン・アンダーソン」





聴き比べてみるとたしかに似ている(笑)




好きな洋楽からイメージを膨らませて日本語の新たな曲に作り変えるのも楽しそうだな。

時間があったらやってみよう ♪〜(^.^)

 


YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCfreyGeujcpQpg42LSwSJzQ
(チャンネル登録ありがとうございます! 現在19人) 

TS-Zone: https://ts-zone.jimdo.com/

楽曲倉庫

たにわさび: http://taniwasabi.seesaa.net/


 
posted by 谷飛沫 at 14:52 | Comment(0) | 音楽の話 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。