歌詞の書き方がわからないんで、
Mさんへの手紙となってしまいました。
というのが作詞のきっかけらしい。
Mさんというのはエイベックス松浦氏。
一つのヒット商品の作り方として、
大人のマーケティングよりも、
一人の等身大の女性が実感を持った恋愛観をぶつけるというのが
生身の女子高生にウケたらしい。
種明かし的な裏話を後から知れるのはおもしろいな。
『M 愛すべき人がいて』 小松成美著(幻冬舎)
浜崎あゆみさんが歌手デビューする前から
歌姫になるまでのおよそ4年間をつづった本。
この中でエイベックス現会長・松浦氏との恋について
初めて明かしている。
代表曲「M」は
かつての恋人のイニシャルだった。
松浦勝人(まつうらまさと)氏のM。
浜崎さんは歌手デビュー前、無名の女優だったころ、
当時通っていたディスコで顔見知りのスタッフにVIPルームへ案内され、運命の出会いが。
紹介されたのは当時レコード会社エイベックスで専務を務めていた松浦さん。
30代半ばながら、数々のヒット曲を生み出していた敏腕プロデューサー。
そこで顔見知りとなり、何度もカラオケで歌っていると、
「歌うたう?」
「え?」
「だから、歌をうたうかって聞いてるの!」
「歌って、歌手のことですか?・・・あゆが?」
そのままデビューすることに。
そんなとき、松浦さんの離婚の知らせが。
ついに浜崎さんは秘めていた思いをFAXで伝えた。
「あなたが好きです」
すると松浦さんは、お母さんとマンションで待っているように言い、
ドアを開けると、スーツを着た松浦さんが立っていた。
「あゆみさんと付き合っています。真剣です」
松浦さんは浜崎さんを連れて横浜へ。
心が結ばれた夜、書いた詞が「Trust」。
浜崎あゆみ / Trust - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=i6N2JA3lttw
生々しいな ♪〜(^.^)
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCfreyGeujcpQpg42LSwSJzQ
(チャンネル登録ありがとうございます! 現在20人)
TS-Zone: https://ts-zone.jimdo.com/
→ 楽曲倉庫
たにわさび: http://taniwasabi.seesaa.net/
タグ:浜崎あゆみ