スポンサーリンク

TOP日記 >ザ・インタビューズが終了
2013年12月05日

ザ・インタビューズが終了

ザ・インタビューズが今年いっぱいで終了するようです。
正確に言うと、2014年1月6日まで。

ザ・インタビューズ
http://theinterviews.jp/


二年前、よく遊んでたなぁ。

誰が誰にインタビューしたかわからないところが
おもしろかったです。

わからないようで意外とわかってるかもしれないけど。
いや、わかっているようで本当はわかってない?


ちきんぐさんとのやりとり
今あらためて読んでも吹き出してしまう。

彼はまさに天才です(笑)




tanishibukiのインタビュー
http://theinterviews.jp/tanishibuki


質問数43に対して回答は22。
回答率は、51.16%


70%を目標にやっていたんだけど、
後半は、ブームが去って自動の質問ばっかりに…。


サービス終了で全部消えてしまうそうなので、
残しておきたいものを、こちらにいそいそとバックアップしていきます。




――謎の多い谷飛沫さんですが、ハンドルの由来はなんですか。


わっ、ビックリした!

質問が来てた。


えーっと、ハンドルの由来。。。



多分、想像通りだと思いますが、


昔あそんでた野球ゲームの選手の名前です。


 「5番キャッチャー たにしぶき」


野球好きなんです。






――早速ですが、谷飛沫さんの作曲スタイルを教えてください。


早速のご質問ありがとうございます!

作曲スタイルは全てMIDI打ち込みで、
鍵盤から1音1音ステップ入力です。


メロディーから作ることが多いです。
(メロディーが思いついてから作曲を始める)


頭に浮かんだメロディーを忠実に打ち込んでいって
それを聴いたときに頭に浮かんだ音をまた打ち込んで・・・

って感じでそれをずっと繰り返します。


だから1コーラスできたときや曲の完成間近の時は
ひたすら延々と聴いているだけになります(笑)


作曲のやり方は人それぞれ違うと思うので
他の方はどうやって作っているのか、ちょっと気になりますね。。。




――謎の多い谷飛沫さんですが、アイコンはリンゴですか?


えーっと、これなんでしょう?

あまり考えたことがなかった。
リンゴに見えたのならリンゴかもしれませんね!


爆弾と言われれば爆弾だし。。。



んー、ずっと見てたらだんだんとリンゴに見えてきたー。
一番の謎はこのアイコンかも(笑)



――謎の多い谷飛沫さんですが、何故謎が多いのでしょうか。


シャイだからですw



――作曲に飽きたときの気分転換法として、これだけは他の人はやらないだろうというものを教えてください。


月並みですが、旅に出てリフレッシュですかね。

えぇ、温泉好きなんです。


そしたら旅先でまた曲ができることもありますし。。。




あ、そういえば、近くのスーパー銭湯つぶれてた!

けっこう気に入ってて何度も行ってたんだけどなー。




――謎の多い谷飛沫さんですが、作詞のコツを教えてください。


詞を1つもアップしてないのに
作詞のコツを聞かれるとは思わなかった(笑)

でも、できる限り答えていきますよー。


私の場合、詞が最初からあるときはそこからイメージを膨らませて曲を作るけど、

ゼロから作るときは、曲先です。

歌詞が思い浮かばないときは
実際に歌いながら適当な歌詞をでたらめで入れてみて
そこから近い言葉を探すというようなことをやってます。

これはサザンオールスターズの桑田さんもやっている方法だそうですね。


イメージ通りの言葉がピタリとはまったときは、
ジグソーパズルの最後のピースが埋まったときのような気持ちよさがあります。^^



――明日地球が滅亡する!!!さて、その前にやっておきたいことは?


明日、地球が滅亡するなら・・・

うーん、身近な人に感謝を伝えたいかな。
そしたら満ち足りて逝けるし。

でも実際は焦ってばかりで何もできないんだろうなぁ(笑)




――何か明日は東西南北から日が昇りそうだと思うほど何かに驚いた経験はありますか?

東西南北から日が昇るってすごい状況ですね!

その表現方法に驚きました。


そこまでではないかもしれないけど
最近驚いたことといえば、

デルモンテのフルーティートマトがうますぎる!!!!





――ストレス解消法を教えて下さい。

うーん、やっぱり作曲かな。

そのときに自分が一番聴きたい曲を作れるのが作曲のいいところなので。

悲しいときは悲しい曲を作って癒され
つらいときは励まされ、
楽しいときはより楽しい気持ちに
切ないときは思いっきり切なく・・・


だから今でも当時の曲を聴くとそのときの状況を思い出したりして
とても懐かしく感慨深いです。



――宝くじで1億円当たった!何に使いますか?


色々と書いてはみたけど、妙に現実的で恥ずかしいな・・・。

ここは一つ、ネタに走ろうw


1億円当たったら何に使うか。

ズバリ、ラスベガスに行ってカジノで倍倍ゲームを楽しみます。

ルーレットでひたすら黒ばかり賭け続ける。

昔やった計算によると
7回連続で外れる確率は0.78%。
(※王冠は無視してるので実際はもうちょっと高い)

7回までで回収できるようにしておけば
ほぼ確実に少しずつ増えていきます。
1億円の資金があれば78万円ずつ増やせる。

計算しやすいように70万円くらいで始めるといいかもしれない。


1億円もあったら「たった70万円?」って思うかもしれないけど
大金には変わりありません(笑)


あくまでもネタなので、自己責任でお願いします。

でもそもそも宝くじの期待値って50%以下(つまり買った瞬間価値が半分以下になってしまう)
なので、あまり買おうとは思わないかなぁ。



さて、せっかくなので宝くじの思い出を少しお話します。

初めて買ったジャンボ宝くじ。

10枚連番、10枚バラで計20枚買ってたのですが、

当選発表の日に、番号を見てみると10の位だけが1等(2億円)と違う。
力が抜けましたw





――作曲を始めたきっかけは何ですか?


そういえば、きっかけって何だろう?
物心ついたときから作曲をしていたような気もする。

実際に作曲ソフトを使って本格的に始めたのはずっと後だけど。


うーん、中学生ぐらいかな。

ノートに歌詞を書いて、
それに曲を付けて、歌ってみて、
いいのができたらラジカセに録音して……。


そんなことをして遊んでたなぁ。

このインタビューをきっかけに思い出した(笑)



高校1年のときに同じバンド仲間の友達に
「作曲したい」って言ったら「難しいよ。素人はできない」
と言われて、やっぱりそうだろうなぁと思って諦めてました。


その後の話はまた別の機会にでも。




―― 一番好きな季節はいつですか?


一番好きな季節は秋です。

特に秋分(9/23頃)から寒露(10/9頃)が好きです。

この時期は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい。

また、寒露のあたりはキンモクセイの甘い香りがふわりと漂ってきて秋を感じますね。




――謎の多い谷飛沫さんですが,作曲環境を教えてください。


現在の作曲環境は以下の通りです。

シーケンサ:SSW6.0
音源:Roland SC-8850
MIDIキーボード:GZ-5
その他楽器:アコースティックギター、クラシックギター、エレキギター(Fender)、オカリナトロンボーン(海音)、ブルースハープ(MAJOR BOY)

オカリナトロンボーンは沖縄に旅行したときに衝動買いしたものです。

GZ-5は特にお気に入りで、作曲を始めたばかりの頃からずっと使ってます。
コンパクトでかわいい。サイズは40cmくらいなので、パソコン机の上に置けます(笑)

ずっと使ってるから接触が悪くなってきてるのでそろそろ買い替えたいところなんだけど、
サイトを見たら「生産完了」の文字が。。。!!!


GZ-5 - MIDI入力用キーボード - 電子楽器 - CASIO
http://casio.jp/emi/products/midi/gz5/




――優しい雰囲気の谷飛沫さん、谷飛沫さんの「夢」を教えて下さい。


わぉ、ありがとうございます。

夢は、一日中作曲をして暮らしていくことです。

なんだか考えただけで夢みたいな生活ですね。わくわく。^^

たぶん365日ずっと作曲してても飽きないと思います。

もし、一日中作曲しててもいいよってことになったら、
それこそ寝食を忘れるくらい没頭しそうです(笑)



――新番組の季節ですが楽しみにしている番組はありますか。

ダーティ・ママ!をちょっと見てみようかと思ってたけど、
第1話から見逃してしまいました(笑)

というわけで、家族八景を見ます。
原作を読んだことがあるので。

人の心が読める家政婦さんのお話です。

 MBS:1月19日スタート 毎週木曜24:55〜25:25予定
 TBS: 1月24日スタート 毎週火曜24:55〜25:25予定



――インターネットとの出会いを教えてください。


今は亡きニフティです。

当時はインターネットって言わず、パソコン通信って言ってたけど。
テレホーダイが始まる23時になるのが待ち遠しかったなぁ。

 //ぴーがーーぴーがー ビコンビコン!(←モデムの音)

(※テレホーダイというのは、その名の通り、
その時間帯は定額で繋ぎ放題になるというNTTのサービスです)


エアクラというソフトで会議室やパティオを巡回したり、
ばななっていうソフトでチャットをしたり。。。

まさにこんな世界があったのかという夢のような場所でしたね。



――カレーをつくる時のこだわりがあれば教えてください。


家にある一番大きな鍋で大量に作ること。
肉はカレー用の角切り肉じゃなくて薄切り肉で。
具は、にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、いたってオーソドックス。
ルーは適当に市販のを2種類くらい混ぜてるかな。
あとは最後に「ガラムマサラ」という香辛料をちょっと加えるくらい。

・・・うーん、普通過ぎるw

水っぽい方が好きなので、二日目、三日目は水を適当に足してます。
冷蔵庫が小さくて鍋が入らないので夏は作りません。

ついでに、レトルトカレーならS&B「カレー曜日辛口」が好きです。





――おすすめの家電をひとつ教えてください。


おすすめの家電・・・。うーん、難しい質問だ。

スキャナで本を取り込む「自炊」というのが流行ってるみたいだけど
どうなんでしょう?

使ったことがないのでなんともいえないけど。
省スペース化は魅力だけど、取り込んだだけで満足しそうw

一度読んだ分厚い資料を取り込んでおいて、
後からテキスト検索で該当する箇所を探すって使い方なら便利かも。

あるいは、電車で長時間通勤・通学する人がスマホとかで読んだりするのかな。

ScanSnap S1500

3ヶ月ほど前に電気屋に行ったら約3万円で売られてました。





――あなたに最も影響を与えた人物はどなたですか?


音楽的に一番影響を受けているのは、
ポール・モーリアですね。

放送部の先生の趣味だったのかもしれませんが、
小学校のときいつも給食の時間にかかってましたから。

今でも1枚だけ携帯プレイヤーに入れて持ち出せるとしたら
迷わずポールモーリアのベストを入れるくらい好きです。


あと、すぎやまこういちさんの影響も大きいです。
ドラクエは一応7くらいまではプレイしてるので。

作曲やってみたいな。
作曲って楽しそうだな。
・・・って思ったきっかけかもしれません。




――新刊が出た時に必ず買う漫画ってありますか?


昔はよく美味しんぼを買ってました。

まさに新刊が出るたびに。

料理の知識はほとんど美味しんぼ仕込みですw




――最近みた映画で面白かったのはなんですか?


最近観た映画の中では、「メメント」という映画が面白かったです。

10分しか記憶が持たないという男が、忘れないように何でもメモに書いて残すというお話。


そのメモが次第にあらぬ方向へと主人公を導いていく。


自分でもよくあるのが、以前書いた断片的なメモ。
これ、何のために書いたんだっけ?

特に、キーワードだけしか書いてないともうお手上げです。


つい最近も「士官候補生」というメモが出てきたんだけど、
それをどうするのかさっぱり思い出せないので、また元のところにしまいました(笑)


耳コピでもしようと思ったのかなぁ。。。

 


――そば派ですか?うどん派ですか?


そばを食べるために1000キロも運転して行ったりするくらいだから、そば派なのかな。

でもうどんも好きですよ。
讃岐うどん!

つるつるしこしこ讃岐うどん!!


最近おいしいうどん屋さんを見つけたので足繁く通ってます(笑)


 
posted by 谷飛沫 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク