スポンサーリンク

TOPPC環境の話 >VirtualStore・・・??
2014年08月27日

VirtualStore・・・??

SSWで、
エクスクルーシブの情報を作り直して保存した。


直す前のをもう使わないから
名前の頭に「×」を付けた。

(名前を変えとかないと、新しいのが作れないので)



そして新しいのを作って、
古いのを削除しようと思って見たら

新しいのが無い。

それらしいところを探してみるが、どこを探しても無い。


どこに行ったんだ?


SSWでエクスクルーシブを呼び出そうとしたら
普通に呼び出せる。


反映されてないのかと思って、フォルダの更新や
SSWの再起動などいろいろ試してみるけど埒があかないので、

検索してみた。

待つこと数分。



全然違うところにあった(笑)

C:\Users\(ユーザーID)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files



VirtualStore・・・??

なんじゃこりゃ?!




調べてみたら、

管理者権限がない時に書き込めるように他の場所に退避させるらしい。


Windows7のVirtualStoreにやられる
http://uyukata.hatenablog.com/entry/2012/12/23/182106

★VirtualStoreを無効にする(どちらかで対応。HOME Premiumは「2)」で直接編集で無いと無理なはず)
1)「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ローカル セキュリティ ポリシー」
「セキュリティの設定」→「ローカル ポリシー」→「セキュリティ オプション」→
「ユーザー アカウント制御:各ユーザの場所へのファイルまたはレジストリの書き込みエラーを仮想化する」を「無効」にする

2)仮想化フォルダ(VirtualStore)用のレジストリ編集
キー :[HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System]
DWORD値:[EnableVirtualization]=(1:有効、0:無効)


ここを見て、
とりあえず無効にしてみた。


このVirtualStoreっていうフォルダを見たら、
他にも4つくらいソフトがあったので
しばらくは正常に動くかどうか様子を見よう。



・・・と思ったら、別のソフトでライセンス求められたり
データファイルが無いとか言われたので
結局、元に(仮想化有効に)戻した。
(このタイミングで作曲ソフトを立ち上げるのは怖かったので他のソフトで試してみた)


VirtualStoreにあった設定ファイルとかをコピーして移してみたけど
どうやら設定をうまく読み込めてないようだ。

やっぱりパソコンは難しい。



元に戻してPCを再起動したら、何事も無かったかのように動き出した。


互換性をいじったらなんとか行けるかもしれないけど、
しばらくはこれで様子を見よう。


ファイルの場所を覚えておかないと。
バックアップを取る時とか別のパソコンにコンバートするときとかややこしいな。



仮想化についてはこちらも詳しい。

Windows Vista/7 のファイルの仮想化(Virtualization)について
http://pasofaq.jp/windows/vista/virtualstore.htm




・・・とここまで書いて、
そういえば、設定ファイルはデータがあるDropboxにコピーしてたなと思って
本体の設定ファイルを見てみたら、やっぱり日付が古かった。

つまりライセンスキーを入れる前だったから
その設定が生き返ってライセンスキーを求められたことに気付く。

VirtualStoreから本体に設定ファイルをコピーして移す。
そしてまた仮想化を無効にしてPC再起動。
そのソフトを立ち上げてみたら、
うまく立ち上がった!


こうやってブログに書いてると
ちょっとずつ進んでいくなぁ。



だがここで新たな問題が。
本体の更新日時はコピーしたときのままなのに、
新たな更新はVirtualStoreの中の設定ファイルの方だった。

ということは状況はほとんど何も変わってないことになる。
(目的は、VirtualStoreを使わずに動かすこと)

ためしに、VirtualStoreのをフォルダごと
別の場所(デスクトップ)に退避させてみると、

ソフトを立ち上げて変更したらちゃんと保存されてるのに
本体の方も退避させた方も更新日時は変わらなかった。


退避させたフォルダを元に戻して
ソフトで変更してみるけど、こちらの方も日時が更新されなくなった。

もうわけわからん。


とりあえず動いているからいいか。
仮想化も元に戻して有効にしておこう。

バックアップやコンバートするときに
VirtualStoreの中も確認するって覚えておけばいいや。



おっと、PC再起動したら、また日時が更新されるようになった。
となると、退避させた後でPC再起動させてたらどうなってたんだろう?
まあいいや、面倒だ(笑)

また後日、時間のあるときにやろう。
詳しく書いたから続きもしやすいはず。




さてさて、エクスクルーシブのコンバートはできたから
これからは数字をにらめっこしながら10分以上かかってた作業が一瞬でできるよ。


楽しい作曲ライフを ♪〜(^.^)

 
タグ:SSW
posted by 谷飛沫 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC環境の話 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク