スポンサーリンク

TOP制作ノート >ミズマールはズルナ
2016年09月08日

ミズマールはズルナ

昨日は純ぴょんさんの 「Beautiful alien」 を聴いたのをきっかけに
音色の研究をしてました。


純ぴょんさんのこの路線は気持ちがいいですね〜。


似たような音色はないかな〜ってことで

ちょっと探してみました。



SSWのトーンマップ。
縦方向はいけないけど、横方向はいける。
音色を探す時に便利。

(左右のキーを押していくだけで音色がバンクごとにどんどん切り替わっていく)


2年前に 「サザエさんBGM」 を作るときにも同じことを発見して驚いてました。(゚o゚)オオーッ!!!!!


サザエさんでは結局、52-5 「Hybrid Str.2」 を使ってました。 



さて、いろいろと使えそうな音色を探していると、

112-16 「Hitiriki」 というのを見つけた。

篳篥なんてあったのか。



102-9 「Falling Down」 こういうのもあった。

ひゅんひゅん落ちておもしろい。

ゲゲゲの鬼太郎(カバー曲)」 とかで使ったら合うかも!

と思って早速やってみた。


が、動きが速すぎてブクブク言ってるだけだった(笑)



ミキサー画面を眺めていると、

112-24 「Mizmar」 というのを見つけた。


あれ、「Mizmar」ってさっきあったな。

(篳篥と同じ112番なので近くにあった)


「ミズマール」というのは調べてみると、

「ズルナ」のことらしい。



試しにこのブログの検索窓に「ズルナ」と打ち込んでみたら出てきた。

トルコの軍楽
http://taniwasabi.seesaa.net/article/368458330.html

メロディの音色はボルという楽器らしい。形はトランペットに似ている。
ズルナというオーボエ系の楽器の人がたくさんいる。


トルコの軍楽にも使われている楽器なのか。

エジプトだと、「ミズマール」というらしい。

ズルナは、現在のオーケストラにおけるオーボエやバスーン(ファゴット)の原型でもあるそうだ。



ゲゲゲの鬼太郎(カバー曲)

で知らずに使ってた。

「試験も何にもない!」ってところ。

(唯一そこだけw)



ブログの日付とクレオフーガ投稿日がほとんど同じだから、知ってて(せっかくだから使おうと思って)使ってたのかもしれない。

と思ったけど、ミズマールはズルナだと知ったのは昨日なので
多分ただの偶然なのだろう。


こういうの、どこかでまとめようかな〜と思ったら、
すでに以前やろうとしていた。

→ 「Roland SC-8850 GS音源音色一覧(抜粋)



135日連続ブログ更新中 ♪〜(^.^)


<昨日やったこと>
・SSW音色研究(89〜104)

・b197に詞を付けてみた。(制限時間20分で)


TS-Zone: http://ts-zone.jimdo.com/

たにわさび: http://taniwasabi.seesaa.net/



■関連記事
130706 「トルコの軍楽

160508 「Roland SC-8850 GS音源音色一覧(抜粋)


posted by 谷飛沫 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 制作ノート | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

TS-Zoneに「Roland SC-8850 音色一覧(抜粋)」のページを追加
Excerpt: 今日新たに隠しページを作りました。 → Roland SC-8850 音色一覧(抜粋) - TS-Zone 一昨日、音色の話をしていて こういうのはサイトで作った方がいいかも〜と思っていたの..
Weblog: たにわさび 〜谷飛沫の日常に音楽を〜
Tracked: 2016-09-17 13:59
スポンサーリンク