関ジャムがリニューアルされて8ジャムになりました。
初回は宇多田ヒカル特集。
気づかなくて見逃してしまったのでTVerで見ました。(5/5まで見れます)
宇多田ヒカルは100%メロ先。
メロディーは母音子音と結びついて出てくる。
母音と子音に導かれて歌詞ができていく。
そういう制約がないと(歌詞が)出てこない。
制約があればあるほど、自分で予想してなかった歌詞が出てきて「あっ、それだ!」とハマる。
制約というのは、あと文字数とか。
はめていく感じ。
そうするとこういうこと私言いたかったんだって。
宇多田ヒカルの作曲の仕方、私と似てるなぁ。
2024年04月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック