2018年02月07日

Vol.552 mさんのご冥福をお祈り申し上げます

昨日、クレオフーガさんから

眠りの精さんが新しい作品をアップロードしましたとのメールがあり、

タイトルを見ると、

「作品名 : 美しい町(mさんの遺作品)」

と書いてあって、


えっ、まさか。。。



見に行ってみると、mさんが1月9日に急逝されたと書かれてありました。(TT)



長らく闘病生活を送っていたのは知っていたけど、まさに突然という感じでした。


遺作品を聴きながら、しばらく呆然としてました。



いつもやさしくて、お茶目で、誰にでも明るくふるまっておられたので

いつかお会いしてみたいなと思っていた方でした。




クレオフーガやツイッターではステキなコメントをよくいただいてました。


中でも一番心に残っているのが、この曲のコメント。


道はいつだって開けるよ [ミッドテンポのしっとりめな応援ソング] | 谷飛沫
https://creofuga.net/audios/12547


救われたって・・・。

こういう言葉一つひとつが

今でも心の支えになってます。



悲しいことが何だったのかは今となってはわからないけど、

自分の曲が少しでも救いになってくれたのならうれしいかぎりです。





mさんといえば、ピアノのアレンジがいつもすばらしくて、

おしゃれなピアニストの中では自分の中でずば抜けていた存在でした。


おととしの秋くらいから次々とコラボを発表されて、

毎回すごいなぁと楽しみにしていました。


いつか自作の曲もアレンジしてもらいたいなぁと思っていたけど

その願いもかなわず。。。




6年くらい前からOKMusicでも活動させてもらってますが、

そういえば、そこに登録するきっかけとなったのもmさんでした。

(なのでOKMのフォロー1番もmさんです)










星に願いを。。。

手がしびれているそうですが、素晴らしい演奏です。


昨年4月の演奏。その後ツイッターでお見かけすることもほとんどなく、

これが最後に見た動画となりました。



二度とお話したりできないと思うと悲しいですね。



mさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


コンピアルバムでご一緒させていただいたのがいい思い出です。



天国でもステキな音楽をお作りできるよう

お祈り申し上げます。



TS-Zone: https://ts-zone.jimdo.com/

楽曲倉庫

たにわさび: http://taniwasabi.seesaa.net/
 
 
posted by 谷飛沫 at 03:01 | Comment(0) | 日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2018年01月28日

Vol.551 Spotifyをインストールしてみた




インティライミとか興味のない曲ばかりが流れてきて困った・・・。

嫌いな曲が続けて出てきたのでどんどんスキップしてたら
7回目あたりでもうスキップできなくなった。

スキップするには課金する必要があるらしい。







使うのをやめようと思ったが、もうちょっと頑張ってみよう。



参考)
Spotifyの残り時間は?無料版を1か月ほど使用したレビュー - あいぽったぶる
https://ipodtouching.info/?p=10140

タブレット端末の時間制限は厳しいけれど、好きな曲を選んで聞ける
自由はありがたい。アルバムも曲順に流れる。


PCやタブレットだと、シャッフルじゃないらしい。
ただし30日間で15時間まで。



というわけで、
Spotifyをタブレットにインストールしてみた。


思った通り、狙った曲が聞けた!


曲をポンッとタップすると曲がフルで流れてくる。



SpotifyはShazamともつなげられた。

自動的にプレイリスト化されて便利!


SpotifyをPCにもDL。

インストールしようと思ったけど、Web版で聴けたのでPCアプリ版はインストール不要。



SpotifyのWeb版がけっこう便利。

30日で15時間の制限がかかるまで使ってみよう。

制限されたらPCアプリ版を使ってみる。

PCアプリ版だとラジオも聴けるらしい。


参考)
『Spotify』使い方完全ガイド&プラン徹底比較【iPhone/Android/PC/ブラウザ】
https://mag.app-liv.jp/archive/82365#316635



DLしたフォルダを開こうとしたら
間違えてファイルを開いてインストールしてしまった。

まあいいや。PCアプリ版も使ってみよう。

15時間の制限もないし。

(15時間はタブレットやiPhoneのために残しておこう)

PCアプリ版を再生すると連動してWEB版も再生されるから、
Pcアプリ版でも15時間制限あるかも。


Spotifyについて調べてみると、

アメリカの音楽配信サービス 「スポティファイ(Spotify)」 は
今年四月にブロックチェーン関連企業を買収し、
楽曲のコピー、再生に関する情報をチェーンのように記録することで、
違法な利用の阻止につなげて著作権保護の強化を狙っている。

ビットコインで有名になったブロックチェーン技術がここでも使われている。



PCでSpotifyを聴くとアルバムごと通して聴けたりして便利。

他の人が作ったプレイリストも聴ける。

小室さんが先日引退したので聴いてみた。








聴いたのは、

「TK Works -小室哲哉ワークス-」というプレイリスト。

60曲もある。

懐かしい曲がいっぱいあった。

gloveの「Love again」とか、KEIKOさんが元気に歌ってる・・・



Spotify、けっこう楽しいかも。 ♪〜(^.^)

 

<昨日やったこと>
・クレオフーガとOKM、フォローしている人の曲を聴いた。ほぼ追いついた!


TS-Zone: https://ts-zone.jimdo.com/

楽曲倉庫

たにわさび: http://taniwasabi.seesaa.net/

 
posted by 谷飛沫 at 23:51 | Comment(2) | 音楽の話 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2018年01月18日

Vol.550 永遠に残る曲とは

とある本を読んでいたら、

 ある一つの芸術作品が永遠性を持つというのは、すでに作られたものが、ある個人的観念を離れてしまって、無始の太元から存在していて、今後無限に存在するとしか思えないような特質をもっていることを意味する。芸術における永遠とは感覚であって、時間ではない。(高村光太郎「美について」)

(中略)

1 夢殿の救世観音像はだれかが作ったという感じを失ってしまって、まるで天地とともにすでにあったような感じがする。そして天地とともに悠久であるように思われる。これはこの彫刻の永遠性をもつことを証明する。



とあった。


そういえば、先週、X JAPANのYOSHIKIさんが「ダウンタウンなう 本音でハシゴ酒」で、「毎年アルバムを出す必要はない。10年20年かかってもいいから永遠に残る曲を1曲でも作りたい」みたいなことをおっしゃってて、いいこというなぁと思った。




永遠というのは誰が作ったとかそういうのを超えて

あたかも昔からあったかのような感覚のものかもしれない。


そういう作品を生きているうちに1曲でも作りたい。




というわけで、本年もよろしくお願いいたします。 ♪〜(^.^)


TS-Zone: https://ts-zone.jimdo.com/

楽曲倉庫

たにわさび: http://taniwasabi.seesaa.net/

 
posted by 谷飛沫 at 23:16 | Comment(0) | 音楽の話 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年12月20日

Vol.549 小柳ルミ子さんの全盛期ってこんなに歌がうまかったのか

平尾昌晃さんの訃報をきっかけに

小柳ルミ子さんのシングルコレクションを聴いてみました。

改めて聞くと小柳ルミ子さんの全盛期ってこんなに歌がうまかったのかという印象です。

そういえば、まともに今まで聴いたことがなかったなぁ。

計43曲もあったけど、どれも素敵な曲でした。


平尾さんだけじゃなくいろんな方が曲を書いてるのでいろいろ楽しめます。^^



平尾昌晃さん「わたしの城下町」

小柳ルミ子さんのデビュー曲。

いや、すごいな。平尾節。

お城は平尾さんが療養生活をしていた岡谷市の隣、諏訪市にある高島城。

別名「諏訪の浮城」です。




2曲目もいいなぁ。

鰻屋さんに行きたくなる。

(鰻屋さんは演歌がかかっているイメージ)


3曲目もいいなぁ。

春を感じる。春が待ち遠しくなる歌だ。



4曲目は有名な「瀬戸の花嫁」

生歌は何度か聞いたことがあるけど、

CDで聴くとやっぱりいい曲。声も若いし。


バックで流れている楽器が気になったので調べてみたら、

コンガのグリッサンド奏法(ムースコール-moose call-)のようです。


参考:
How I do the Moose Call on the Conga Drums - Glissando Lesson
https://www.youtube.com/watch?v=2ndBcvNX-BU

コンガ・ムースコール
https://www.youtube.com/watch?v=PAxOKIFAurU

これだ!

SC-8850にもあるかな?





5曲目もすごいなぁ。

小柳ルミ子さんの良さを最大限に引き出してる。



13曲目もいいなぁ。「冬の駅」

脱皮をはかった曲らしい。

作曲は加瀬邦彦さん。

作詞はなかにし礼さん。

編曲は今までと同じ森岡賢一郎さん。




2枚目は14曲目の「お久しぶりね」がいい。

この曲のサビってこんなにゴージャスだったっけ。

うとうとしながら聴いていたけど、サビで飛び起きた。

サビの前のCメロもいいなぁ。

Bメロからそのままサビに行けるんだけど、

もう一つさらに展開する感じで。



作曲は杉本真人さん。



お久しぶりね/小柳ルミ子
https://www.youtube.com/watch?v=ZY6GKe9QkOg







わたしの城下町I 小柳ルミ子さん


一瞬だけ平尾さんも映ってる。いい表情。 ♪〜(^.^)




TS-Zone: https://ts-zone.jimdo.com/

楽曲倉庫

たにわさび: http://taniwasabi.seesaa.net/




■関連記事
170725 「Vol.524 平尾昌晃さんの訃報を聞いて





 
posted by 谷飛沫 at 03:33 | Comment(0) | 音楽の話 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年12月16日

Vol.548 ユーミンの「ひこうき雲」

最近、チューリッヒのCMがやたらと多いなぁ。

なんでチューリッヒばかりこんなに宣伝してるんだろう?

不思議。


伊藤淳史さんによく似た人が出てくる。

全ての番組のスポンサーしてるんじゃないかってくらい頻繁に顔を出してくる。



録画でCMカットしてるのに全然カットできないし。

こっちでチューリッヒ。

あっちでもチューリッヒ。


終わったと思ったらまた別の番組でチューリッヒ。


録画を停止してTVを付けたら、そこでもチューリッヒ。


さすがにこれはおかしい。



あと、インディードのCMもやたらと目にする。


CMカットでも気にしない。


バイト探しはインディード♪



替え歌のCMはたいていダメだなぁ。


作曲の必要がないから安易に作ってしまうんだろうな。





さて、映画 『風立ちぬ』 をやっと観終った。

夜、お酒を飲みながら寝る前に少しずつ見ていった。


けっこう退屈な映画だったけど、評判はいいのかな?


エンディングで、

ユーミンの「ひこうき雲」を初めてフルで聴いた。

いいなぁ。

サビは何度も耳にしてたからサビに来たとき、来た来た!ってなった。



歌を聴いていると、

あれ、これほんとにユーミン?

と思ってエンディングロールでクレジットを確認してみたら、

荒井由実と書いてあった。


あれ? なんで松任谷由実じゃないんだろう。


と思ったら、なんと40年以上も前の曲だったようだ。

どうりで、声が若い感じだった。

この映画のための新曲だとずっと思ってたよ。



YouTubeで探してみた。

ひこうき雲 - 荒井由実(松任谷由実)



 
歌うまいな。誰だろう?




ひこうき雲  YUMING 82
https://youtu.be/reB7iImH3kU


ご本人の動画もあった!

デビュー曲だったのか。 ♪〜(^.^)

 

<昨日やったこと>
・作曲(b228)


TS-Zone: https://ts-zone.jimdo.com/

楽曲倉庫

たにわさび: http://taniwasabi.seesaa.net/






タグ:松任谷由実
posted by 谷飛沫 at 23:30 | Comment(0) | 音楽の話 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク